TOEIC590点が半年間で800点取る気ですけど何か?

題名の通りです。勉強がんばります。応援して頂けると助かります。僕の勉強法が皆様の英語上達の一助にもなれば幸いです。

これまでと現状

これまでについてお話させていただきます。

 

まず、TOEICを受験し始めた理由なんですが、今年(2013年)の8月末に大学院の受験がありまして、その受験にTOEICのスコア表の提出が必要だったのです。

 

私がはじめてTOEICを受験したのは今年の3月でした。

そのときの点数はなんと430点。。。

500点はあるだろうと思って余裕こいてたらこうなりました。。。

私はセンター試験の英語では8割は取れたのでTOEICもまぁいけるっしょって感じのノリで受けたらこれです。。

3年のブランクは非常に大きかった。。。

 

それから意識を変えて、英語の勉強をしました。以下がその内容です。

・「Duo3.0」を例文200個目まで音読を何度も繰り返す。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

TOEICの公式問題集vol.5を1回分解く。

 

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

 

・ 瞬間英作文を毎日ちょこちょこ音読

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

TOEICの文法書でちょこちょこ勉強

 

とまぁ、こんな感じです。

はい、やる気が全然なかったので全然勢いがなかったです。

一日2時間?3時間?くらいしかやってなかった。。。

 

結果、その次の4月のTOEICでは440点。。。

 

+10点だけという。笑

 

非常に笑えなかった。。。

友達はいきなり650点取りよった。。。

友達に「何点だった?」って聞かれて、思わず、「500点くらいやったわ!」って応えてしまった。。。

+10点だけなんて言えなかった。。。

 

そんなこんなで、

2013年 5月 R: 245      L: 310  の555点    (友人 750点)

 

2013年 6月 R: 335      L: 255  の590点    (友人 800点)

 

2013年 7月 R: 280      L: 310  の590点    (友人 受けず )

で、このまま院試をむかえたというわけです。

院試は無事合格できたのですが、英語はやっぱり周りと比べて低いですね。。。

(注意:院試は数物で稼ぎました。英語がこんなレベルで院試は受けない方がいいです。)

私の周りの平均は750点くらいでした。(なんでそんなに高いんだ?)

 

で、院試が終わってからはだらっとしたり、研究室で卒論に取り組んだりしてたら、今日まで来ちゃいました。

 

最近までは、ただ瞬間英作文を毎朝何回も音読してるくらいで、他は論文(すべて英語)をひたすら読むくらいしか英語には触れてないです。

 

そんな私は今月(11月)17日のTOEICの試験を受けます!