TOEIC590点が半年間で800点取る気ですけど何か?

題名の通りです。勉強がんばります。応援して頂けると助かります。僕の勉強法が皆様の英語上達の一助にもなれば幸いです。

続・英語で話せるようになりたい。

もう12月なんですね。。。汗

卒論書いてたら、気付いたら前の更新から2週間経ってました。汗

 

で、続きなんですが、韓国から遊びにきていた青年(2歳年上、学年は同じ。2年の兵役があったため。)と話していたんです。学食で。

じゃぁ、私が話しているのを遮って、バカにしたような顔で

「ほんとにホームステイしたの?(にやり)」

ガーーーーーン!!!!!!(°口°;)

 

「え。。。。したけど。。。。。」

 

「僕は、日本語をマンガと映画だけで学んだよ。コンセントレーションしてね!」

 

「。。。。」

 

そのあとは何を話したか覚えていません。

信じられないくらい腹が立ったのと、ショックだったのと、後悔と、いろんな気持ちが押し寄せてきたので、気を落ち着かせるだけで精一杯でした。。

とりあえず、LINEとfacebookを交換して、彼は帰っていきました。

 

 

とまぁ、こんなことがあったのです。

私の英語は韓国人にバカにされるほどのへたくそだったのです。。。

 

それからというもの、私は勉強し出しました。

これで↓

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

英語を話すのに、わざわざ日本語で考えて、それを頭の中で英語に直すという作業をしていた私は、伝えたいことを伝えるのに非常に時間がかかっていました。

 

「彼は、明日までに宿題をしなければなりません。」

をすぐに瞬間的に英訳できますか?

こういう文の英訳を無意識レベルにできるまで、反復しています。

各レッスン10文で、中1レベルが23レッスン、中2レベルが34レッスン、中3レベルが22レッスンあります。

結構多いです。。。

 

1周は終わっていて、今は2周目の中2の最後の方なんですが、以前よりはかなりすらすら英語が出てくるようになりました!

でも、まだ反復の足りていない構文に関しては、出てきづらい感覚があります。

もっともっと反復が必要なようです!

 

ちなみに、毎日1レッスン、多い日は2レッスンの音読をしていますが、1レッスンあたり30〜40回は反復しています。

CDは日本文が流れてから英文が流れるのですが、「日本文の途中で英文がすらすら出るようになるまで繰り返すこと」を意識しています。

興味のある方はぜひ試してみてください。